Aloha Blue Garden Cafe

🌴南国計画🌴

パイナップルの再生栽培10

水耕栽培で根が出た3つを植え替えます。
だいぶ寒くなってきたので、ちゃんと根付くか心配です。
f:id:hulkn-buster:20211113162510j:plain

とりあえず、冬を越せれば良いので、小さめの鉢にします。

鉢底石を入れます。
f:id:hulkn-buster:20211113162754j:plain

半分くらいブルーベリーの土(PH4.5~5.5)を入れて、高さを揃えます。
f:id:hulkn-buster:20211113162928j:plain

あとは、隙間から土を入れますが、入れた後に土を指で押さえて、冠芽をグラグラしないように固定します。
これをしないと、折角の根も葉を触る度にグラグラして痛めてしまいます。
f:id:hulkn-buster:20211113163636j:plain

最後に100均のスプーンで、鹿沼土を入れて、表面を整えます。
整えたら、水を鉢の底から出るまで、たっぷりと与えます、
鹿沼土(PH4.0~5.0)は、保水力があり、見た目で乾燥具合がわかるのと、綺麗なので入れてます。

f:id:hulkn-buster:20211113181238j:plain

そろそろ気温が15℃以下になるので、室内に入れました。