Aloha Blue Garden Cafe

🌴南国計画🌴

2022-01-01から1年間の記事一覧

パイナップルの再生栽培14

すっかりと冬らしくなり、16鉢あるパイナップル達を分けて、冬越しする事となりました。 縁側は、寒いので段ボールを二枚重ねて敷き、無加温で昼間25℃、夜10℃くらいになってます。 まだまだ、成長期の様ですが、明後日の予想気温1℃が怖い… 2枚目は、今年仲間…

バナナ栽培6

海風で倒れるばかりなので、鉢を変えました❗ 化粧鉢は手作りです。コロナバケツもいい感じです‼️

季節外れ

なぜか真夏に開花! 5月に世羅で徒長した苗を切り戻したからなのか。美しい!#芝桜

園芸店巡り

愛知県 ガーデンガーデン豊橋店に行ってきました。クオリティが高くてビックリ!しかも安い‼️今回は、アースロックと…ちゃら~ん…でお馴染みの元肥エプロンを購入しました!また、来ます!#ガーデンガーデン #園芸店

バナナ栽培5

すっかり屋外に慣れた感じです。

パイナップルの再生栽培13

久しぶりの投稿です。春になり屋外へ出したのですが、葉焼けしてしまい、物干しを使って、日陰を作ってあげました。 少しずつですが、成長してます。 肥料は8-8-8の野菜用を少しあげてみましたが、特に問題ないようです。

園芸店巡り

長野県にある おぎはら植物園! 名前からして、ワクワクします! トイレの脇にある花壇のセンスが素晴らしい‼️

パイナップルを種からvol.3

もう諦めて、ビニールハウスにほったらかしてた種から目が出ました‼️ すごく長い月日が経ちましたが、やはり温度が大切な様です。

デルフィニウム栽培12

美しく咲きました!

デルフィニウム栽培11

デルフィニウムについて 科・属 キンポウゲ科・デルフィニウム属 和名 大飛燕草 英名 Larkspur, Delphinium 学名 Delphinium 原産地 ヨーロッパ、北アメリカ、アジア等 開花期 5~6月 花言葉 「清明」「高貴」 耐寒性 強い 多年草 ※日本では。一年草…(涙) 種…

デルフィニウム栽培10

蕾が付きました。 均等に大きくなってないのは、おそらく肥料の影響です。 大きな株の側に差した液体肥料の減りが異常に速いです。 同じ時期に差した法は、あまり減ってないので、切り口やさし方に問題があるかもしれません。 色々と試してみたいと思います。…

園芸店巡り

ここは天国かと思った(笑)

デルフィニウム栽培9

暖かくなって来たので、テラスに移動しました。 直接太陽にあたるので、茎の太さがたくましいです。 今まで徒長する様に出てた細い茎は、どんどん枯れています。

パイナップルの再生栽培12

気温が上がってきて、最低気温も5℃以上を維持して来たので、ダイニングから縁側に移動させました。 これからは成長が早いので、水を切らさない様に気をつけます。#パイナップル

デルフィニウム栽培8

縁側に移して、39日が経ちました。 朝は相変わらず寒く、成長もゆっくりとなりましたが、太い茎の葉が多く出てきました。 最初の頃に徒長した葉は、どんどん枯れています。 茎の太さで栄養や水の往き来が変わるのかな? 今くらいの気候がちょうど良いのかも…

バナナ栽培 4

前回から4日が経ちます。 新しい葉が元気よく出ています。 こんなに成長が早いとは思いませんでした室内は15℃~20℃で、水やりは表面が乾いたら、次の日にたっぷりとお皿から出るまであげます。 お皿に溜まった水は、根腐れを防ぐため、お皿の掃除を兼ねて綺…

バナナ栽培 3

バナナが家に来て10日が過ぎます。 中心から新しい葉が出てきました。

バナナ栽培2(知識)

初めてなので、家庭での育て方(植木鉢等)を調べました。 ※ちたフルーツビレッジHPより引用 <温度について> ・適温は20~30℃ ・20℃以下は生育不良になります。 ・10~15℃では生育がゆっくりになり、10℃以下で完全に生育停止します。 ・5℃で葉が枯れ、-2…

バナナ栽培1

先日、三尺バナナと島バナナを購入しました。 どちらも¥980で、失敗しても諦めがつく価格です。ペットボトルに入って綺麗な状態で届いたので、さっそく鉢に植え替えました。 寒さに弱いので、春まで室内で育てます。 株元の温度が大切らしいので、寒くない…

デルフィニウム栽培7

徒長防止で縁側に移しました。 朝は多分5℃ぐらいですが、陽射しをたっぷり浴びて、太って欲しいな(笑)

パイナップルを種から vol.2

1ヶ月以上経ちましたが、全く反応なしです。 やはり気温が大事な様です。 朝は10℃くらいまで低下する環境では、難しいかな?ここで一旦打ち切りたいと思います(笑)

デルフィニウム栽培6

成長はしているのですが、日光が足らないのか、徒長してしまってます。 出窓から縁側に移動させてみます。窓際に置いてる種から芽が出ました。 約2週間です。そろそろ鉢の数が足らなくなってきました。 ホリデーに行かねば‼️