Aloha Blue Garden Cafe

🌴南国計画🌴

2021-01-01から1年間の記事一覧

パイナップルの再生栽培11

昼間の気温は20℃くらい 夜は15℃くらいを維持してます。 水のやり過ぎ?で少し黄色くなってきたので、乾燥気味にしたいと思います。

デルフィニウム栽培5

室内に避難してからは、すくすくと成長! 以前は、ビニールハウスに入れてましたが、朝晩の気温が安定しないので、移しました。

デルフィニウム栽培4

すくすくと成長してます。 と言いたいところですが、奈良に旅行してた間に、水が足らず、一つ枯れてしまいました。

パイナップルを種から vol.1

パイナップルの種を湿ったキッチンペーパーに挟んで、発芽を待ちます。 少し気温が低いので、発芽してくれるか心配です。

パイナップルの種

先日、広島へ行った時に、よく熟れてるパイナップルを購入 いつもの様に切っていると、黒い粒が残った…何かと思えば、種? 結構奥の方まであるので、削ぎ落とすと実が勿体ないので、ほじくって取り出した。これを発芽させたらどうなるんかな? 再生栽培しか…

The Outlet 広島

広島のアウトレットに行ってきました。 大規模な寄せ植えに、買い物を忘れそうです。 いつかこんな庭を作ってみたい🏡

パイナップルの再生栽培11

今、朝の4時30分です。 外の気温は、2℃ですが、床暖房のおかげで、室内は18℃。 ツインタワーは、今日も元気です。 先日植え替えたものは、あまり成長してない様です 栄養が足らないのか、気温が低いせいなのか。 水はトレイが乾燥して2日後に、鉢全体の根へ…

デルフィニウム栽培3

小さい芽は、寒くなってきたので、室内で小さな鉢(直径5cmくらい)に入れてます。 受け皿は、ハタダのタルトのトレイです。 水が大好きです🎵

デルフィニウム栽培2

発芽率55%…(笑) ホントに低い! 30粒ほど撒いて、8つ芽が出ました。 気長に育てます。

デルフィニウム栽培1

ふと園芸店に行くと、デルフィニウムに目が… 見た目が綺麗なんで買ってみた❗ 発芽率55%なので、ポットに植えてみます。 発芽の適温は、15℃~20℃なので、裏の日陰に置いときます。 あとは、3週間くらい待てば、発芽するそうです。綺麗に咲いたら、ええな‼️

パイナップルの再生栽培10

水耕栽培で根が出た3つを植え替えます。 だいぶ寒くなってきたので、ちゃんと根付くか心配です。 とりあえず、冬を越せれば良いので、小さめの鉢にします。鉢底石を入れます。 半分くらいブルーベリーの土(PH4.5~5.5)を入れて、高さを揃えます。 あとは、隙…

パイナップルの再生栽培9

Dioのわき芽 あれから44日経ちましたが、もう1つのわき芽が現れ、すごい勢いで育ってます。 ツインタワー(喜)以前は縁側で育ててましたが、気温が低下してきたので、リビングの出窓に移しました。※昼間の気温は、20℃くらい。 夜は、床暖房のおかげで15℃を保…

パイナップルの再生栽培8

1ヶ月経過 そろそろ植え替え時期!

パイナップルの再生栽培7

わき芽の勢いがすごい‼️

パイナップルの再生栽培6

Dio わき芽(吸芽)が出て来ました。 購入した時、既に中心の成長点を採られてましたが、まさかです。 捨てずに育てて良かった瞬間です。

パイナップルの再生栽培5

もう一つ、直ぐに水に浸けたのは、根が出ました。 もう少し根が増えたら、植え替えます。

パイナップルの再生栽培4

なかなか、根が出てこなくて、枯れました。 やはり、直ぐに水に浸けないとダメージが大きいです😢個体にも問題あるかもですが、乾燥は3日くらいが限界です。

パイナップルの再生栽培3

あらら… さすがにヤバイんじゃない? 我慢出来ないから、水に浸けた‼️ 2週間の乾燥は無理‼️ 乾燥させるのにも、条件がありそう‼️‼️

パイナップルの再生栽培2

葉の部分を手で捻って取ります。 果肉の部分は不要なので、切りました。 ※この部分を残すと、水が腐り易くなるので、水替えの頻度が多くなります。これで2週間乾燥させる…そうです。 ※どこかのYouTubeに出てた! ※色々と試したのですが、待てるのはせいぜい…

パイナップルの再生栽培

近くのスーパーで買って来ました。 元気そうな感じです。最近流行りなので、やってみます。