Aloha Blue Garden Cafe

🌴南国計画🌴

パイナップルの再生栽培22

ついに収穫です。 寒くなり、なかなかタイミングがつかめず、今頃になりました。 結実してからが長い❗ 温度を高めにすれば、もう少し早い収穫が期待出来るかも⁉️ お味の方は… 冠芽に近づくほど、甘味は薄れてました。 比較で、購入した物も並べてます。

パイナップルの再生栽培21

それそろなんだけどな~ 寒いから家の中へ

パイナップルの再生栽培20

すくすくと成長(笑)

パイナップルの再生栽培19

花が咲き初めました。

パイナップル再生栽培18

腐ってなかった‼️ コストコで買ったパイナップルの冠芽を植えて、2年と1ヶ月… 蕾が出来ました‼️ 予想以上に速く、驚きました。

パイナップル再生栽培17

夏に屋外なのに、成長が遅い… 腐ったのかな???

バンクシア

土の渇きがパンパないんですけど~‼️ やっぱりドライガーデンで、土を隠した方がいいのかな??? こんなんじゃ、心配で外出出来ない‼️

バナナ栽培11

元気なんだけど… 明らかに前回の画角外の 子株に栄養を取られてる気がする⁉️ 分けた方がいいかな??? これやってると、めちゃくちゃ増える気がする‼️ 冬の温室が足らないな…

ライム

毎日暑いのに、日焼けせずに頑張ってます。 そろそろ収穫かな~

心遣い

本日、苗が届き、 パッケージをみて、少しほっこりしました。

プロテア

プロテアの花が咲きました。 一番花は、3月の雨で蕾のままで終わりましたが、今回は、雨を避けて育てた甲斐がありました。 カッコいいですよね(笑)

ストロベリー

昨年、株分けしたイチゴ🍓の収穫間近です。 ランナーも切り、実が大きくなるようにするけど、容器が小さくて、帰宅するとこの時期はよく水切れを起こしてます。 来年は、もう少し大きい容器にしよう! 【参考】 使ってる容器は ※1.5㍑ペットボトル1/3カット ※…

ハイビスカス🌺

元気に新芽が伸びて、花が咲き始めました。開花期間が短いので、こまめな花柄処理が必要ですが、気が付いたら大きく咲いてるので、元気をもらえます‼️

バナナ栽培10

前回から、三枚ほど葉が出て来ました。 陽射しにもすっかり慣れて、夏にはシンボルツリーとなってくれそうです。

パイナップルの再生栽培16

だいぶ気候が安定したので、外に出しました。 当分は葉焼けしない様に日除けのしたで生活です。 今年は実を付けて欲しいと思います。 他の仲間も外に出ました。 鉢の下のナメクジとダンゴムシは注意! あと、黄金虫にも注意ですね。

バンクシア

冬に購入したバンクシアも、新芽が出始めて、成長が楽しみです。

オレガノ

きれいに育ちました。 切り戻したら、購入時よりも綺麗です。 ギリシャでは、結婚式に使われるらしいです。 あまり手が掛からないので気に入ってます。

ライム

うちのフレーバーグリーンです。 まだ小さいですが、いい香りで、癒されます。 毎日、チョウが卵を産み付けるので、気が抜けません。 新芽を狙って来ます。 ハッキリ言って、やめてもらいたいです‼️

ブルーベリー

色が変わり始めました。 どのタイミングで収穫すればいいのか判らないですけど、生クリームを買って、準備しとこっ‼️

バナナ栽培9

枯れちゃった(-_-;) 冬場に維持してたのに… 新芽に期待だわ‼️

イングリッシュラベンダー

切り戻したラベンダーが元気に新芽を出しました。 この青々とした芽に癒されます。 土の種類やちょっと水やりに気を使いますが、香りが良いので、気に入ってます。 草取りの時にも連れて行くと、爽やかな香りで苦になりません(笑)

牡丹

この春、仲間入りした牡丹 安売りをしてたので、購入した。 最近、傷んだ安売り品を育てるのが楽しみになってきた。 大きな花を咲かせるけど、開花期間が短いなぁ…

バナナ栽培8

いち早く外に飛び出した島バナナ 日差しが強かったのか、夜が寒かったのか… 葉の色が良くないです。 これから気温も上がるので、元気になって欲しいです。

パイナップルの再生栽培15

無事に冬越し成功‼️ もうすぐ5月 雨が降ってるけど 早く外に出たいパイナップル🍍 待て‼️ まだ、外は夜は10℃以下の日がある。 少しづつ慣れていこう🎵

ブルーベリー

葉が全部落ちてしまったけど、綺麗に芽吹きました。 ミツバチも毎日来てます‼️

ハイビスカス🌺

冬の始めに強剪定を行い、体力温存して本日外へ! 夏の WelcomeFlower で頑張ってもらいます。

スタバいちご

章姫の子株から大きくなった スタバいちご 根っこの動きが見えるのは、楽しみですが 少し苔が生えるので、見映えは良くないかな… 抹茶入りの新商品でご提案します(笑) こちらは吊るそうと思って、ペットボトルで栽培中 やはり抹茶入りと… ファンタのボトルは…

バナナ栽培7

冬越しを終えて、少しだけ成長した島バナナ 早速、紫外線で日焼けです(笑) 冬は段ボールを敷いた縁側で、窓も透明なプチプチで防寒、更にエアコンで18℃を保ちました。 お陰さまで、月の電気代は¥27,000‼️ 好きじゃないと出来ないな(笑)

冬越しの終わり

明日からは最低気温も10℃以上で安定してきたので、冬の苦手な植物も少し外へ出します。 写真はシバザクラですね(笑) 日焼けが心配です。 写真はまたまたシバザクラですね(笑) スカーレットフレームが映えます お部屋で過ごした キングプロテア リトルプリン…

プルメリア

2月ですが、咲きました‼️ 気温は19℃くらいです。